かもしか通信

スタッフ日記

残暑


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師 大塚 裕です。

お盆が過ぎて気温もだいぶ下がり過ごしやすくなったと思っていましたが、ここ数日は日中天気もよくまだまだ暑さを感じます。患者さんも汗をかきながらいらっしゃる方がおり、もう少し過ごしやすくなってくれたらとのことでした。院内も環境を整え、できるだけ快適に治療を受けていただけるようにしていきたいと思います。

今日も県内で大雨洪水警報が出されていましたが、この夏は局地的な雷雨、集中豪雨が多くありました。こういった異常気象という事態にはやはり地球温暖化の影響が取りざたされていますが、関連性については明確にはなっていないようです。
ただ、あるデータではここ百年の間に信州地方でも1℃以上の平均気温上昇が示されているそうです。急速に進んでいるとされる温暖化は、今後更に拡大していくことが懸念されています。
昔に比べて暖かくなったという声を聞くこともありますが、体感できるほどの温度変化というのはやはり異常なのでしょう。はたしてあと百年後はどうなっているのでしょうか。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝