かもしか通信

スタッフ日記

枝豆


  みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン、歯科衛生士の草間 昌美です。
 
 朝晩涼しい日が多くなり、虫の声も聞こえるようになりました。日中は、まだ暑い日もあるので体調管理には気をつけましょう。
 
 2年生の娘は、学校で大豆を育てています。息子も2年生の時、大豆を育て収穫して、親子レクレーションで豆腐づくりをしました。
 今年は、去年朝顔を育てた鉢も使って大豆を育て、夏休み前の参観日のときに、先生が「夏休み前に、家に持ち帰ってください。枝豆ができたら食べて下さい。休み中に食べられるかは、ちょっと分かりませんが・・・。」と話をしていたのですが、お母さん達の反応は何かいまいちで・・・。
 「枝豆って大豆なんですか?」という声がして、先生が説明をしてくれました。私は田舎育ちなので、「そうだよね。」と思っていたのですが、若いお母さんなど「知らなかった。」という声が多かったことにちょっとびっくりしました。
 その枝豆も、7月のおわりにやっと花が咲き、だんだん大きくなり、だいぶ枝豆らしくなってきたのですが、まだふくらみがなくまだ食べられません。が、娘が、「とれたらみんなで食べようね。」 と とても楽しみにしています。娘の「みんなで」という言葉に嬉しく思いました。できている枝豆は、20個弱と少ないのですが、みんなで楽しみに待っている今日この頃です。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝