かもしか通信

スタッフ日記

裕福な人


みなさんこんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科技工士の小口哲也です。

夏真盛りですね。信州の短い夏を楽しみましょう。

さて、先日、古い雑誌をパラパラめくっていると、海外の某ミュージシャンのインタビューで、このようなやりとりがありました。
ーーあなたはゲットーの貧困の中で離婚家庭の出身で 、お母さんは、必死に働いてあなたを一人で育てました。幼少期は苦労されましたね。
「私は大変だと思ったことは一度もないよ、ジョン。食べるものは充分あったし、寝る場所もあった。総て相対的だよ。肝心なのは腹は一杯か、夜眠れるか、そして健康かだよ。もしそうなら裕福さ。大金持ちでも、病気で身体が動かせない人もいる。そういう場合、どれだけ大金を持っていても哀れだよ。だが、私はいつも裕福だった。」

つまり、本当の裕福さとは、お金ではなく、心と健康の問題だと言いたいのでしょう。
心身の健康と歯の健康は密接につながっています。
先鋭的な歯医者さんは、痛くなった歯を治すだけでなく、患者さんの理想のQOLに向けての手助けをしたいと考えています。
お口の中で、ちょっとした心配事があって、相談したいだけの方も大歓迎ですよ。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝