かもしか通信

スタッフ日記

信頼関係


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の山﨑豊子です。

健診などで患者様が来院される際、いつも心がけていることがあります。
「またお願いね!」と言って来てくださる方に、感謝の気持ちとと‘お帰りなさい’の気持ちで接すること。
「この人になら任せて安心」と思っていただけるような言動をとること。です。

日々患者様と接している中で、歯で困っていること以外にも、例えば、子供の幼稚園での親同士の付き合いの相談や、親子や夫婦の関係、息子夫婦と同居を始めた方からの‘小さな愚痴’などをお聞きすることもあります。家庭の話、子供の話、仕事の話、いろいろな方からの、それぞれの立場での悩み相談も、お応えできる範囲で受け付けています!(まだまだ若輩者なのに生意気言ってスミマセン・・・)

最近では逆に、私の心配事を聞いていただく機会がありました。
患者様の貴重な時間をお借りして、一生懸命アドバイスしてくださり、大切な本までいただいてしまいました。本当にありがとうございます。

信頼関係というのは、お互いに時間をかけて築き上げていくものだと思います。
一人でも多くの方から信頼される衛生士になることを目標に、歯についてだけでなく、小さな事でも悩みを相談し合える、そんな関係を大切にしていきたいと強く感じるこの頃です。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝