かもしか通信

スタッフ日記

やることノート


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の秋山単です。

皆さんは「やることノート」をお持ちですか?
鴨居歯科医院では院長の提案で今日全員が、この「やることノート」を持ちました。
サイズは約10cm×7cm、1ページ13行の小さなノートです。
これをスタッフ全員が常に携帯し、気付いた事を書き止めます。日常の生活の中では誰もが「これいいね。」とか、「あれやらないと・・・。」と一瞬のひらめきを持つと思います。が、悲しいことにすぐに忘れてしまうものなのです・・・。しかし!この「やることノート」があれば、そのひらめきを、すぐに文章して残しておけます。
小さいノートですが、その中に秘められた内容はとても重要で、仕事においては自身のレベルアップ、円滑なチームワークの形成に多いに活躍してくれるノートだと思います。

私の父は常に食卓にメモ用紙を置き、その日にやることや大切な事を書いています。私もそれを真似して今までは、やることを紙に書いて机の上に置いていましたが、やることが済むまで机の上は散らかった状態でしたので、ノートを使うことで色々な意味で整理整頓にもなって、これは良い!!と思いました。父にも是非ノートを勧めてみようと思いました。

今日は早速このノートに仕事の優先順を書き、1日を過ごしました。思いついたらすぐ記入!ノートを見たら即実行!!・・・というところでしょうか(^^)
皆さんも「やることノート」を持ってみてはいかがでしょう?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝