かもしか通信

院長日記

S一up ミィ一ティング


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・鴨居インプラント
審美サロンの院長の鴨居弘樹です。

当院では毎週火曜日には、朝9時から「S-upミ-ティング」が開かれています。
先週今週は、このミ-テイングが今までと違ったスタイルで行われました。

今月で上半期も終わり7月からは後半期になりますし、4月から入ったスタッフは、3か月の試用期間が終わり正社員となります。新人歯科医も加わったところで、再スタ-トにあたり素晴らしいミ-ティングになりました。

院長はミ-ティングの始めと終わりに参加するだけで、後はスタッフの皆さんが自主的に、各職種別に話し合うスタイルとなりました。素晴らしい進歩だと感激しています。

2008年の鴨居歯科医院の目標は、
メイン
「日々改善・日々精進 すべては患者さんのために!」
サブ
「明るくプラス思考の人が集まる歯科医院!」
モット-
「常に笑顔を!」
としています。

スタッフの皆さんにはミ-ティングに積極的に発言をすることをお願いしました。発言は常にプラス思考で過去に捉われることなく、今日現在のこと更にこれから役立つ提案になるような発言を心懸けることと伝えておきました。

物の考え方はいろいろありますが、一つの方法として
「C(Check)」「P(Plan)」「D(Do)」のサイクルで考えます。そのC・P・Dを“ムリ・ムダ・ムラ”があるかどうかを基準にすると判りやすいと提言しました。

今回も前回話し合った各パ-トから、多くのチェック項目が出されていました。
それを各パ-ト毎にまとめ、全員に配布して資料として作られているのにも感心しました。
「S-up資料(改善案について)」となっていましたが、中身の濃い12ペ-ジでした。
ミ-テイングに院長が出席しない分、気を使わずに自由に発言ができ本音で話し合えたのではないかと感じました。

ここでまとめられた今後の「Plan」を期待しています。

7月からは、朝8時からの「鴨居歯科医院週間スケジュ-ル」も今までとガラリと変わって実行されることになっています。

前向きに考え行動をする素晴らしいスタッフの中で仕事ができる喜びを感じています。
スタッフの皆さんに深く感謝します。
ありがとう!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝