かもしか通信

スタッフ日記

最近の子供達


みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロンの歯科医師の花岡 泉です。

今日は、子供の学校のPTA作業の大掃除でした。
年に1回の校庭及び校内の、草むしりや窓拭き、ワックスがけを行いました。昨年に比べて、多数の保護者の参加があり、作業は捗りました。児童も来年まで気持ちよく過ごせることでしょう。

ところで、最近は子供達がのんびりと遊べなくなっています。ここ数年前位からでしょうか・・・。
私が小学生のころは、放課後は毎日のように友達の家や公園で遊んでいましたし、習い事も一人で行きました。
とくに先月の報道でもありましたようにネット犯行予告以来、保護者も学校関係者もピリピリムードです。通学時の付き添いや行事の変更、縮小の検討など残念でなりません。
保護者も大変ですが、学校職員の方も仕事が増えて大変なことでしょう。
ほぼただのいたずらだろうと思いますし、過剰反応と指摘する声もありますが、やはりなにかあってからでは遅いので、保護者として、自分の子供だけでなく、子供達全体を見守りたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝