かもしか通信

スタッフ日記

学生気分よサヨウナラ


みなさん、こんにちは!!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロンの歯科衛生士の中嶋未奈子です。

今日は曇り気味でしたが、とても蒸し暑く汗をかきながら動き回りました。明日から雨が降るようなので体が気温の変化に対応できるように体調管理には気を付けてください。

鴨居歯科医院では、毎朝行っている朝礼で『職場の教養』という、その日心がけたい目標のようなものを朗読しています。
先日読んだ職場の教養で私が特に心がけたいと思ったものがあります。

『学生気分よサヨウナラ』
 職場の先輩たちから、入社後の学生気分が抜けきらない言葉遣いや非常識な行動をとる、困った新人像をあげてもらいました。
・一位は「挨拶ができない」
・二位は「メモを取らず、同じことを何度も聞く」
・三位は「敬語が使えない」
・四位は「雑用を率先してやらない」
以下「報告、連絡、相談ができない」「同じ間違いを繰り返す」「返事ができない」「自分のミスを謝らない」などが続きます。
新入社員といえども企業の顔です。社会人としてのマナーやルールを身につけ、一日も早く職場で活躍できるようにしましょう。

今日の心がけ「挨拶をきちんとしましょう」

私が入社して、もうすぐ三ヶ月が経とうとしています。学生の頃とは違い自分の行動一つ一つに責任があります。まだまだ未熟で日々先輩方から学ぶことがたくさんあります。
スタッフの足手まといにならないように、患者さんのお役に立てるように、職場の教養に書かれている困った新人像に当てはまらないように、学生気分とはサヨナラして社会人としての自覚と責任を持ちたいと思いました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝