かもしか通信

スタッフ日記

友人


 みなさん、こんにちは
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師、川崎小夜です。

 先日、久しぶりに大学時代の友人から電話連絡がありました。その友人は、大学を卒業後都内の歯科医院に勤務しているためなかなか会うことが出来ず、メールのやり取りを続けていました。
 毎日忙しく働いているはずの友人からの突然の電話だったので何かあったのかと一瞬心配しましたが、友人の話を聞いて歯科医師として立派に働く友人を目の当たりにして、とても嬉しく、友人を誇らしく思いました。

 友人の担当する患者さんが、近々長野の、それも私の勤める歯科医院の近くに引っ越すことになったそうです。引越し先の住所を患者さんから聞き、私のことを思い出してくれたそうで、その患者さんの紹介したい、との連絡でした。

 友人は、その患者さんの口腔内の状態だけでなく、生活環境や人柄などあらゆる情報を伝えてくれました。それだけ患者さんとコミュニケーションが取れていることに感心しました。また、その患者さんの治療を最後まで出来なかったことをとても残念がっており、きちんと責任を持って引越し先の先生に引き継ぎたい、とのことでした。

 私も友人に負けないように、一人ひとりの患者さんを大切に日々診療にあたろうと改めて思いました。
 
 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝