かもしか通信

院長日記

木曜会 5月例会


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・鴨居インプラント  審美サロン院長の鴨居弘樹です。

5月29日(木) 恒例の木曜会を1週遅れでしたが、鴨居歯科医院の研修室で開催しました。
昼間の雨も上がり、遠方からの先生も参加して頂き感謝しています。

まず、鴨居歯科医院はどんな考え方で現在診療をしているか、歯科医療界の流れの中で、日本全体の人口構成、世界の動向から判断して歯科医療の方向性の私見を提示しました。
多くの先生方から忌憚のない意見を聴きたいと思ったからです。

次に鴨居歯科インプラント審美サロンを見学して頂きました。内覧会ですでに見て頂いた先生もおりましたが、少し手直しをして、一応完了した外観・室内をご案内しました。
みなさんそれぞれ感じて頂けたところがあったかと思います。

ヨシダ製のCT:ファインキュ-ブのデモもしました。
轟先生が被験者になって頂き、鴨居智子先生が手際よく操作し、短時間で解明な画像を得られるようすを見てみなさん感動していたようです。

研修室に戻り、秋山技工士からプレゼンテ-ションをして頂きました。
「3iインプラント技工コ-スに参加して」の報告でしたが、しっかりとした内容で改めて秋山單さんの12年間養った実力に感動しました。
多くの質問に対しても的確に答え、堂々とした態度は内容と共に素晴らしかったです。

更に前川コ-ディネ-タ-によって「カウンセラ-の倫理」という内容の話を聴くことができました。
カウンセラ-が目指すものは、単なる聞き取りのコミュニケ-ションをするのではなく、相手の深層心理まで入り込んで成り立つが、そこには倫理に基づいた枠を知るべきだと教えられました。
4年前より東京はじめ全国各地で研修した成果を見事に内容に表現されていて、参加者の先生方は感動していました。
勉強家の小川先生が絶賛していました。小川歯科のスタッフの前で話をして下さいとのオファ-まで頂きました。

限られた時間でしたが、今回の木曜会は内容が充実していたと自画自賛しています。
秋山單技工士、前川弓乃カウンセラ-の実力を知り大変有意義な時間でした。

伊佐津先生が最近ハマッテいるという、先生自身がお造りになったクッキ-・ビスコッテイを持参して下さり、ネスプレッソコ-ヒ-を飲みながら見事な出来栄えに皆さん感激していました。
美味しく頂きました。ありがとうございます。

木曜会での発表は、頭の中の整理、医院の現状の見直し、多くのアドバイスを頂ける場として非常に貴重な体験となります。30年間続いている木曜会が更に活性化し多くの刺激を受ける場にしたいと感じています。

今回もいろいろ気づきを頂き、ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝