かもしか通信

スタッフ日記

やりがい


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科医師の鴨居智子です。

先日の日曜日、高校の同級生が山梨から遊びに来てくれました。
仕事を始めて友達と会う機会が少なくなってしまったため、
私はこの日をとても楽しみにしていました。
久しぶりとはいえ、やっぱり昔からの友達は落ち着きますね。
短い時間でしたが色々な話を聞き、楽しい時間を過ごすことができました。
それにしても、彼女の仕事を頑張る姿にはビックリ。

彼女は現在『病院薬剤師』として山梨県の市立病院で働いています。医師の発行する処方せんに基づいて患者さんの病態に最も適した医薬品の調製を行っているだけでなく、入院患者さんへの服薬説明と副作用などのチェックなども行っているそうです。
そして医薬品に関する情報の収集とその評価を行い,医師などの医療従事者へ提供し,より質の高い薬物治療が行えるよう彼女は毎日勉強していると言っていました。
忙しそうではありましたが、病院薬剤師としての仕事にとてもやりがいを感じていて、本当に充実している様子がにじみ出ていました。
寺嶋さんの日記にあったように、一生懸命なにかを頑張っている人は本当にかっこいいですね。

彼女のような仕事への前向きな姿勢が私にもあるだろうかと考えさせられ、もっと頑張ろう!!と思わせてもらうよい機会となりました。

みなさんにとってのやりがいは何ですか?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝