かもしか通信

スタッフ日記

芸術


 皆さん、こんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士 岩垂 忍です

 毎日、暑い日が続いていますが皆さんどうお過ごしですか?
今、私の母は『押し花』に凝っています。簡単に押し花といっても奥が深く、そこから出来上がる1つの芸術があります。
午前、午後の2回に紙にアイロンをかけ、花を押していく作業を毎日続けています。「この花は色が上手く出るかな・・」と家には咲いていない野花に目がいき、目を輝かせては押し花を作っています。押し花になるには、1週間~10日かかる大変な作業です。色が思い通りにいかない時は、とても悲しそうな顔をし、自分の思った色が出た時には嬉しそうに私に見せてくれます。花の花弁によってどんな風に表現しようかと、いつも本を眺めたり、新聞の記事を切り抜いては見ていて、研究熱心です。そこで、母が作った作品をと思い医院でも飾らせて頂いていますが、今回私が気に入っている作品を紹介します。

前から庭には沢山の花が植えられ花好きという事もあり、私達の目を楽しませてくれていましたが、今はこの押し花アートにとても夢中で目を輝かせ頑張っています。
 年を重ねても自分の趣味を持ち続ける1つの作品に情熱を注ぎ、とても輝いているそんな母が私の誇りです。
1月に1回アートを見る私の楽しみでもあります。1つの事にコツコツ努力を重ねている母を私も見習いたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝