かもしか通信

スタッフ日記

1歳6ヶ月検診


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の天野美和子です。

この5月で我が子も1歳7ヶ月になり、先日1歳6ヶ月検診を済ませました。
市の検診としては1年3ヶ月ぶりでしたので久々の団体検診でした。
今までの経験上、かなり時間がかかる検診なので早く終わらせようと、受付時間の20分前に到着したのですが、すでに受付には20人程の列・・・しまった。でも幸い早めに受付を済ませることが出来ましたが、後の健康相談、内科検診、歯科検診は時間がかかり、お昼寝時間に突入した為眠い眠いで最後の方はグズル子供と格闘で大変でした。
とにかく順調にすくすく成長しているようで安心しました。

1歳6ヶ月検診はお母さんにとって初の歯科検診があります。
この時期に虫歯が発見されることは稀ですが、1歳を過ぎると食事形態も変わる頃ですし、甘味が口の中に入ることも多くなります。
食事や間食の与え方で今後むし歯を作る可能性があるので気をつけたいところです。
飲み物で勘違いしやすいですが、乳酸菌飲料や100%果汁ドリンクは砂糖が多く使われています。
この時期はできるだけ麦茶や湯冷ましを飲ませたほうがいいですね。

ですが、子育て中のお母さん、ほんとうに大変ですよね!!
自分がその立場に立つとよくわかります。
病気もそうです。
自分が病気になって分かることがたくさんあります。
仕事においてその気持ちを忘れずに患者様の立場に立って、感動されるサービスを提供できるように努力していきます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝