かもしか通信

院長日記

休日


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・鴨居インプラント  審美サロン院長の鴨居弘樹です。

楽しみにしていた連休。それぞれに思い思いの憩いの時間を過ごしたことでしょう。
連休がくるまでは楽しみにしていていろいろ計画を立てるが、終わってみると何をしたのだろうと、計画倒れになってしまうのも多いようですが、みなさんはいかがでしたでしょうか。

連休前夜は鴨居歯科医院では歓送迎会が行われて、素晴らしい企画で、楽しみ感激しました。
荻村先生への送別DVD、荻村先生のご挨拶・新人の思いがけないパフォ-マンスと意欲に圧倒され腹を抱えて笑い、思い出に思わず涙が出たりしました。
お酒は人の別の一面を出してくれる誘い水となり、陽気になります。司会進行を担当した片原君・小口君・笠原さんに感謝します。ありがとう。

私自身は今年の連休は何も計画を立てずに休日として過ごしました。まだ時差ボケが少し残っているので時間を合わせようと調整し、4日間日の出に合わせて散歩をし、JustTimeで日の出を見ることが3日間できました。
1日は曇っていて残念でしたが、五月晴れに稜線から顔を出す太陽は輝き感動をします。新緑の散歩道はフレッシュな空気が気分爽快にしてくれます。さわやか信州そのものです。

初日、2日目、妻と娘は、御殿場に出かけ2日間留守番。母と2人の世界。男の給仕はままならず、用意されたものを冷蔵庫から取り出し、卓上に並べるのみ。味気ないものだ。

保険請求のまとめに、山田さん新井さんが休日返上して3日間も来てくれる。ありがたいことです。

3日目の昼は、長女が初月給を頂いたからと、両親に御馳走をしてくれるとの申し出。ありがたく好意を受ける。
ブエナビスタ深志楼にて3人で昼食、1階でデザ-トと、腹いっぱいのもてなしに感激。一人前になったと嬉しく思う。
“これからも期待してるよ!”

連休に入る少し前に「2008年歯科医院地域一番実践経営塾アドバンスコ-ス第1回」のDVDが届いた。3月に開催されたものである。
時間があったのでそれを聴講してみた。改めて主催している岩渕龍正氏のすごさを認識した。ここ何年かDVD会員として学んでいるが、常に刺激を受け得ることが多く、当医院でも実践に結び付けていることが沢山ある。
今回もDVDの内容にカルチャ-ショックを受けた。特にゲスト講師の吉野真由美さんの内容は今までの考え方をかなり変えさせられた。いかに自分のト-クが下手であり知識がなかったのかと思い知らされたのである。
ここで学んで得たことを今日から実践して実績をだしたい。
会員として参加している先生方、医院の考え方、取り組みもすごく参考になる。改めて実践塾のみなさんに感謝します。
吉野真由美さんの本を読んだが、内容が素晴らしい。一読をおススメする

さらに読んだ本に「富裕層はなぜYUCASEE(ゆかし)に入るのか」高岡荘一郎著がある。
この本の内容も世の中の動きに対し自分の考えていたことがいかに陳腐になっているかを知った。
「地価社会」から「知価社会」に変わったと言われているが、まさにその現実をこの本で述べられている。
世の中二極化すると言われているが、世界中で起きている現象であることも学んだ。
情報化時代にいかに良い情報を選択したら良いのか判らなくなってきているが、その選び方も大切だと知った。情報が一瞬にして世界中に伝わる時代、どこに住んでいても同じような現象は起きるのだという時代なのだ。
この本も読むと刺激に成るのでお薦めする。面白い。

休日は自分にとって有意義な日々であった。すごい知識も得られ、リフレッシュもできた。
妻は2日間にわたり、室内の生花・室外のガーディニングに時間を費やしていた。患者さんに良い雰囲気の中で治療をしていただきたいという気配りに感謝する。

栄養分として食事から得た分、体重が増えたので、少し減らさなくてはならない。頭に入った養分は減らさないようにエネルギ-として発生しなければいけない。

今日から診療をワクワクしながら取り組む意識になった。4日間いろいろ学び気付きを得て、リフレッシュできたすべての自然・人・ものに改めて感謝する。
  ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝