かもしか通信

スタッフ日記

患者さん体験


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンターの歯科医師、川﨑小夜です。

 先日、奥歯の詰め物が取れてしまい何年ぶりかの治療を,
院長先生にしていただきました。
 久しぶりの治療と、初めて院長先生の治療を受けるということでお恥ずかしながらかなり緊張していました。また、子供を連れての受診だったので子供が良い子で待っていてくれるかも心配しました。

 私は歯科医師なのでこれからどういった治療が行われるのかがわかりますが、それでも自分の口の中は自分で見る事が出来ないので不安や緊張がありました。私ですらこうなんだから、患者さんは皆もっと大きな不安を抱えながら治療を受けていらっしゃるんだ、と自分の体験を通して改めて気づくことができました。それ以来、自分が治療を行う時、治療中にも患者さんによく声かけして少しでも不安を取り除くことができればと工夫するようになりました。

 院長先生の治療はとても丁寧で痛みもなく、あれほど緊張していた自分が恥ずかしくなるくらいでした。今では白く美しい詰め物が入りまして、良く噛めますし、大満足です。

 子供を連れていってもアシスタントの塩原さんをはじめ、
多くのスタッフのみなさんが子供に声をかけて下さったり遊んで下さったので子供も飽きることなく待つことができました。

 以前、当院に来院してくださった患者さんの中に「私が治療を受ける時に子供も一緒に連れてきていいですよ、とおっしゃっていただける歯科医院が少ないので助かります。」と喜ばれたお母さんがいらしたのを思い出しました。私も当院のスタッフの皆さんの優しさ、気配りの良さに安心して子供を同伴することができました。

 治療をしてくださった院長先生をはじめ、塩原さん、寺嶋さん、私の歯を作ってくださった増田さん、子供に声をかけて遊んでくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝