かもしか通信

スタッフ日記

ホスピタルコンシェルジュの関わり


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの前川弓乃です。

鴨居歯科医院は、ただいま院長先生の指導のもとに“サービスのスペシャリスト”としてコンシェルジュ・スタイルを目指しスタッフ全員で学びを深めています。

「ありがとう」って言ってもらえたら嬉しい、それは確かです。感謝してもらえたら嬉しいと思います。
「ありがとう」という言葉は、そこに起こった行動の裏側に存在した自分の大切な気持ちを受け取ってもらえたようで嬉しいものですね。

私の好きなマンガに『コンシェルジュ』という本があります。そのマンガの主人公がサービスについてこのようなことを言っています。

『最高のサービスはお客様の要望にそれを言われる前に応え
そして、お客様にサービスされたことを気づかれないことだ』と・・・。

それはお客様の要望を振る舞いなどを通じて見抜き、コッソリとそれに応えるということでしょう。

潜在意識下で満足してもらいながら、なおかつ感謝されない。そんな心配りができる人間となるよう私は今まだ修行中。

カウンセリングやセラピーでもそうです。
頑張って問題を解決するのは患者さん自身です。
患者さんの思いに限りなく寄り添いたい。そのためには研ぎ澄まされた集中力を養う必要がをあります。
そして・・・目標は「ありがとう」と言われないように、コッソリと関わりその人が上手くいくようになった様子を陰ながら見守ることです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝