かもしか通信

院長日記

木曜会 3月例会


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
院長の鴨居弘樹です。

花冷えを感ずる3月26日(水)に恒例の木曜会が開催されました。第4木曜日が定例会となっていますが、4月の点数改正説明会や卒業式等の用事が重なり、一日早い例会になりました。

今回は、㈱白鵬さんのデモを主体に実技研修をしました。
HA(ハイドロキシアパタイト)コーティングされたインプラントが、最近注目されてきていますが、学術的裏付け・成果・術式が、手際よく説明され器具を用いて実習もさせて頂きました。参加した先生方は、初めてのHAインプラントなので大変興味をもって研修し質問もしていました。多くの労力を提供して下さった㈱白鵬の前田様に深く感謝します。

3月25日(火)には、東京歯科大学の卒業式・謝恩会があり参列してきました。長女が6年の学生生活を終えて無事卒業できるという事で、我が母校でもあり、女房共々参加し感激して帰ってきました。厳かな卒業式、リラックスした謝恩会となり、親子でお世話になった先生方・スタッフの皆さん・同級生に感謝の念を覚えました。
これから社会人として出発する一区切りとなる季節となり、桜の花も蕾を開かんとしていました。

3月27日(木)は、東京のタカラベルモント(株)にて「デンタル・アロマ・マッサージ」の講習会があり、鴨居歯科医院から6名が出席します。歯科界にも“癒し”の文化が重要視されています。アロマ・マッサ-ジもその一つの術式で、参加者がマスタ-してきて、患者さんに導入できることを期待しています。

3月30日(日)の内覧会に向って、“インプラント審美サロン”の仕上げが急ピッチで進んでいます。CTも設置され内装も仕上がって家具が入れば、また雰囲気が変わると思われます。今までとは異なった和風要素が取り入れられて、スタッフの皆さんが学んできたことを、この場で発揮して下さることを期待しています。

環境を整えて、スタッフの皆さんのやる気をさらに引き出していただき、新しい情報を取り入れてワクワクする歯科医院にしていきたいと思っています。
多くのご協力を頂いている皆さんに深く感謝している日々です。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝