かもしか通信

スタッフ日記

アレルギー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の北沢香奈です。

最近日中は暖かい日が多くなり、本当に春らしくなってきました。もうそろそろ日中色々な植物の匂いがします。特に花などを見ると本当に春になったと実感します。

この時期になると花粉症の人が多くなりだします。自分は花粉症ではなかったので、あまり意識した事がなく感じる事が少なかったのですが、風邪かなと思い訊ねると花粉症だと答える方が多く、花粉症の方ってけっこういるのだと最近思う事が多くありました。
よく「コップの水が満杯になったら、花粉症になる」と言われるように、ある日突然花粉症になってしまうそうです。それに現在、日本人の約5人に1人が花粉症だといわれているそうです。私が思っている以上に花粉症で困っている方は多いようでした。
その他にもアレルギーというと色々なアレルギーがあります。
食物アレルギー、金属アレルギーさまざまあります。
アレルギーになるの原因は遺伝的、環境的要因、食生活、などさまざまな要因の関与が考えられています。またストレスも原因の一つではないかと言われているそうです。
対策としては、生活環境と生活リズムを整える、健康と体調管理を行う、ストレスを蓄積しないよう気をつける。という事が大切だすです。

明日はスタッフの何人かと、アロマの講習会に行きます。私の楽しみにしていた講習会です。
患者様のストレス軽減のヒントを少しでも多く得られるようにしっかり勉強してきたいです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝