かもしか通信

スタッフ日記

インプラント フォローアップセミナーを受けて


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンター
デンタルマネージャー・塩原由理です。

 今日は、長野市で行われた「インプラント フォローアップセミナー」の講習会を受けてきました。
 鴨居歯科医院では、院長先生をはじめ、16名程のスタッフが参加しました。

 新潟市にあるオリーブデンタルハウスの、院長・佐藤孝弘先生と歯科衛生士・久美子夫人のお話を聞いてきました。

 インプラントについての専門的なお話から、インプラントコーディネーターの役割、患者さんとのカウンセリング術、コンサルテーションとラポール、インプラントのアシスタント、メインテナンスの重要性など、インプラントについて勉強してきました。

 多くのインプラント症例を拝見させて頂き、綺麗にインプラントが仕上がっていく様子に感動しました。また、久美子夫人のお話は、受付やアシスタントをしている私にとって、更に頑張ろうと思える内容ばかりでした。インプラントについてのお話を聞いたり、知ったりすることで、私自身課題ができました。
 来院される患者さんに、信頼・安心して治療を受けて頂けるように、ここで得たことを還元していきたいと思います。
そして、コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
 患者さんの立場に立って、患者さんのニーズ・ウォンツに答えられるよう、医院全体で努力していきます。

 今回のセミナーは、1時~6時までの5時間弱だったのですが、あっという間に終わってしまったように感じました。
 内容が濃く、沢山の情報が得られ、本当にタメになりました。院長先生、ありがとうございました。

 最後に・・・久美子夫人がおっしゃっていました。
 
 『笑顔ってとっても大切ですね!!
みなさん、笑顔を作るため、ミッキー!と言ってみて下さい。
ほら、自然に笑顔になりますよね。
朝からニコニコ!ミッキーからスタートしましょう。』と。

 私も早速“ミッキー”はじめます。

 

 
 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝