かもしか通信

スタッフ日記

はらぺこあおむし


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科医師 天野美和子です。

出会いとは不思議な縁ですね。
それは、人に限らず物や言葉だったりもしますよね。
人にはきっと、忘れられない人や言葉、場所など様々なものがあると思います。

先日、素晴らしい本に出会いました。
知る人ぞ知る、エリック・カールの『はらぺこあおむし』とゆう絵本です。
その本の存在には気づいていましたが、大して気にもとめていませんでした。
最近、子供の参観日に絵本の読み聞かせがあり、その時初めて『はらぺこあおむし』をじっくり読みました。

ある日曜日、卵から1匹のあおむしが誕生しました。
とてもお腹が空いていたあおむしは、月曜日にりんごを一つ食べ、火曜日に梨を二つ食べ、水曜日にすももを三つ食べ・・・・土曜日にチョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミとぺろぺろキャンディーとさくらんぼパイとソーセージとカップケーキとすいかを食べてお腹が痛くなります。そして、お腹が一杯になったあおむしは、サナギからきれいな蝶へとなりました、とゆう内容です。

読んでいるときは、次はどうなるんだろうとワクワク興味を誘い、そして独特な絵のきれいさに感動しました。
その後、早速絵本を購入し、毎日読んでいます。
皆さんも、この絵本の世界を一度体験してみてはいかがでしょうか?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝