かもしか通信

スタッフ日記

韓国 『Ye歯科医院』 視察旅行


 みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
デンタルマネージャーの塩原由理です。

 2月10日~12日、2泊3日で韓国の『Ye歯科医院』見学へ行きます。
 昨年の10月、海外研修旅行に参加しなかったため、今回はとっても楽しみにしています。

 鴨居歯科医院のモデリングがYe歯科医院ということで、今回の見学では、沢山の物を吸収して、沢山の情報を得てきたいと思います。自分の中で、多くの部分にアンテナを張って、建物や診療室内、患者さんとの接し方、立ち居振舞いなど見てきたいと思っています。
 「人が人を迎え入れる。」この言葉に刺激を受けてきたスタッフがいました。
 私自身、患者さんへの応対や、コミュニケーションなど、まだまだ未熟で自信が持てない部分があります。そんな部分に自信が持てるようになって帰ってきたいと思います。
 参考になること、学ぶことが沢山あると思うので、目で見たり、耳で聞いたり、声に出して質問したりして、一つ一つの出来事を大切に、時間を大切に3日間を過ごしたいと思います。

 今回、このような機会にお誘い下さった院長先生・奥さん、ありがとうございます!!
 そして、ご迷惑をかけるであろう北沢さん、よろしくお願いします!!
 12日はお休みを頂きますが、ドクター・スタッフの皆さん、お仕事頑張って下さい!!

 初の飛行機!!初の海外!!
 昨夜から降り続いている雪が、心配ではありますが・・・。
 不安と緊張と、楽しみとワクワクした気持ちでいっぱいです。3日間、楽しんできます★
 行ってきま~す。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝