かもしか通信

スタッフ日記

名前の謂れ


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
歯科技工士・秋山単です。

皆さんは、ご自分の名前の謂れをご存知でしょうか?
おそらく「分からない・・・。」という方は少ないでしょう。
先日、朝礼で「親の願い・名前の謂れを知りましょう」という内容で小口技工士がスピーチをしてくれました。

改めまして、私の名前は「単(ひとえ)」です。(実は旧漢字なのですが、今日パソコンが新しくなったため、漢字が出せないのです・・・。アナログな30代です。)
私にこの名前を付けてくれたのは、昨年亡くなった祖母です。
皆さんもご存知の、「十二単」からとってくれたとのこと。たまたま見た新聞に「十二単」について良いことが書かれていたから。と、言っておりましたが、何と書いてあったのか、どんな部分に祖母は心を打たれたのか、詳しく聞いた事はありません・・・。今となっては聞くことができませんが、私が簡単に調べたところ、源氏物語や枕草紙が著された時代の優雅な女官の正装。とありました。きっと、日本の文化に誇りを持った女性らしく育ってほしいと言う願いがあったのかなと、思いました。(それなら心配しないでね。その通りに育ってますよ^-^)

私はこの名前が大好きです。初対面で読める人は少ないですが、「素敵な名前だね」と言ってもらう度に、祖母に感謝します。

これは「十二単」について詳しく調べる必要がありそうです。ということで、インターネットで検索した結果、「ジュウニヒトエ(キランソウ属)」・「十二単(ようかん・抹茶ようかん)」・「12ヒトエ(女性ブラスロックバンド)」などが出てきて・・・。肝心の本来の意味は調べ直しですね!

みなさんの名前の謂れは?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝