かもしか通信

院長日記

Ye歯科訪問


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
院長の鴨居弘樹です。

松本盆地は連日厳寒の様相で零下15℃を示すような最低気温が続いています。日中はそれでも暖かさを感じさせる日もありますが、まだまだ冷え込んでいます。

いよいよ明日からYe歯科見学に12名のメンバ-で行きます。今回私は、6回目となりますが、初めての人が大半を占めています。2度目の人もいますが、Ye歯科本部が完成したのをまだ見ていません。今回は歯科医師以外に、歯科医院長夫人、歯科衛生士、歯科マネ-ジャ-、歯科技工士、歯科器材業者、他に建築会社長、会計事務所職員とバラエティ-に富んだメンバ-です。

最近「Ye流歯科マーケティング」という本が出たり、朴院長がたびたび日本を訪問しセミナ-を開催したり、多くの歯科医師はじめ歯科スタッフが韓国へ出かけて、直接セミナ-を受講したりして「Ye歯科」の独特な考え方、診療方針、診療形態、人材教育、サ-ビスの徹底、差別化、フランチャイズ化など多岐に渡って学ぶ人が多くなっています。

韓国は今お正月ということで6日から10日までは休んでいるようですが、我々が訪問するのは11日なので休み明けとなります。かなり多忙な日となりそうなのですが、快く我々を迎え入れて頂き感謝しています。

今回は、それぞれのメンバ-から見学したいところ、聞きたい項目を事前にアンケ-トをとってYe歯科に送ってありますので、許される範囲の中で充実した訪問になると思います。

「メディパ-トナ-」という診療部門でない経営部門のお話もお聞きできるのも楽しみの一つです。
過去・現在・未来のYe歯科の道のりをどのように考えやってきたのか更にどのような志を持ち、夢の実現をしようとしているのかを知ることができれば明日からの活力となって、楽しくワクワクした歯科医療ができることと期待しています。

今度も多くの労を取って頂いたYe歯科海外コ-ディネ-タ-の高原陽子さん、メディパ-トナ-(株)戦略企画チ-ム日本担当キム・ジウン(金志根)さんに深く感謝をします。

Ye歯科で学んだ良い点はどんどん採用し、「患者さま第一主義」で「幸せ・成功の提供」というYe歯科のコンセプトは共感するところなので、実践している具体的なやり方を真似をしていきたいと思っています。

韓国ソウルもこちらと同じようにかなり寒いと思いますが、熱い思いのメンバーの熱気と情熱が寒さを感じさせない旅になると確信しています。

このような機会を頂いたすべての人に感謝しています。
ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝