かもしか通信

スタッフ日記

雪かき


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科医師 大塚 裕です。

早いものでもう1月も終わりになります。まだまだ寒い日が続き、道路脇や日陰の雪も解ける間がないといった感じですね。実感はないですが、暦の上ではもうすぐ春になります。

今回、10数年ぶりに経験する積もる雪を前にして、慌てて雪かきを買いに行きましたが、久しぶりにやると雪かきも意外に楽しいものです。子供も喜んで雪かきの手伝い、というよりは雪遊びですが、寒さに負けずはしゃいでいます。積もる雪をあまり見たことのない子供たちには、信州の冬は新しい経験になっています。

国会ではガソリン税の暫定税率を巡って、与野党が激しく対立しています。どちらも自分たちの利益を考えているとしか思えず、どっちもどっちかなあと感じます。今月中の結論が見送られた形ですが、まだまだ紛糾しそうです。どういった結論になるのか興味がありますが、本当に国や国民のことを考えた結論を出してもらいたいものです。

福田首相が地球温暖化のことを持ち出してきましたが、この機会に環境対策へ力を入れてもらいたいと思います。冬の寒さに堪えることもありますが、雪の降らない信州になってしまっては寂しいですね。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝