かもしか通信

スタッフ日記

体調管理!


 みなさん、こんにちは!
長野県 塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンター
デンタルマネージャーの塩原由理です。

 みなさんは、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は・・・、暴飲暴食の寝正月を過ごし、お正月太りで、体が重い毎日です。
 ここで、ダイエットを決意しなければ・・・と思うのですが、毎日おいしい夕飯があるので、自分を抑えられず、暴食してしまいます。そのため、お昼は少なく・・・と、思ってはいるのですが、おやつを見ると、どうしても手が出てしまい、気付くとバクバク食べてしまいます。そして、体重計にのり、後悔してしまいます。

 院長先生は、10Kgの減量に成功したそうです!
  ①お酒をやめる。②お肉は食べない。
  ③毎朝ウォーキング。④朝は果物のみ。
  ⑤水分はお水のみ。
 まだまだ、院長先生の努力があると思いますが、凄いです!!
 続けていく・・・ということは、本当に大変だぁ。と、リバウンドしている私自身、実感しています。

 年末に、院長先生から頂いた「運命を変える 大きな力がもらえる本」の中に、
◎一日二食主義と間欠断食で体調を改善
 ・カロリー摂取量の抑制により、体調改善、免疫力の
  向上、延命効果が期待できる
 ・各種栄養素をバランスよく摂るために、野菜類を
  中心とする食事に加え、良質のマルチビタミン
  サプリメントを毎日摂取しよう
 と、ありました。そして、
 ・適切な運動
 ・心を「快」に保つこと
 ・年齢や体調、仕事などに合わせたサプリメントの摂取
 これらは、今ある自分を超えていく手立てでもあります。と、書かれています。
 体調(体重)管理は、自分自身で気を付けていくしかありません。
毎日スッキリした気持ちで仕事に取り組むためにも、この本で学んだことを取り入れていきたいと思います。

 そして、歯を大切に保つためには、毎日の歯磨きが大切です。歯が痛くなる前に、定期検診で、一度鴨居歯科医院にいらして下さいね。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝