かもしか通信

スタッフ日記


みなさん、あけましておめでとうございます!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 秋山 單です。

 皆さんはお正月に「豆」を食べましたか?
おせち料理の定番とも言われる「豆」。通常は黒豆だと思いますが、今年我が家では白?茶色?の豆を煮ました。この豆は去年我が家の畑で採れた豆でモロッコという品種でした。
なぜ、その豆だったかというと・・・。ここで我が家の豆ストーリーを紹介します(^^)春に種を蒔き、夏に収穫をし、おひたしやお味噌汁で頂きました。秋には大きくなった豆を乾燥させ、「打土(うちど)」といわれるサヤから豆を出す作業をし、それを更に乾燥させお正月に頂いたというわけです。家族全員で育てた豆の味は格別でした!!
 一年を通じて、自然の素晴らしさを実感した今年のお正月でした。

「まめ(豆)で、くりくり(栗・栗)かき(柿)とるように」
(まめ:達者・くり:元気)
意味は「達者で元気で福を掻き寄せる」と、こんな感じの意味ですね。方言を使った私の生まれた地方のお正月の合言葉!?です。もちろん元旦の朝には、これらを頂きながら、お茶を飲みます。

 皆さんはどんなお正月でしたか?今年も、健康でイイ歯で元気に一年を過ごしましょう!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝