かもしか通信

スタッフ日記

口ぐせ!


みなさん、あけましておめでとうございます!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士 清水由香里です。

昨年末に、院長先生からスタッフ全員に本をプレゼントして頂きました。『運命を変える大きな力がもらえる本』というタイトルです。このお正月休みに読ませていただいたのですが、その中に次のようなことが書かれていました。

あなたが普段何気なく口にしている言葉や、口ぐせを思い出し言ってみてください。
その中で肯定的な言葉が多い人は、思考パターンや考え方の癖も肯定的。否定的な言葉が多い人は、思考パターンや考え方の癖が否定的な方向に傾いています。
けれど、日頃の口ぐせをちょっとだけ意識して、良い言葉に変えることで、考えが変わり、喜怒哀楽といった感情や体調も自己コントロールすることができます。

良い言葉を選んで使うようにすることで、考え方や行動を変えることができるのだ、ということです。

なるほどなーと納得させられました。
『絶対うまくいかない』ではなく、『きっとうまくいく!』
『疲れた』ではなく、『よく頑張った!』
『不安だ』ではなく、『大丈夫!』
『すみません』ではなく、『ありがとう!』

前向きな言葉は聞いていても気持ちがいいですもんね!このお正月休みに、いろいろと目標をたてましたが、今年は、口ぐせを良い言葉に変えて明るく楽しい一年を送れるようにしたいと思います。
院長先生、素敵な贈り物をありがとうございました!

みなさんも、是非この本を読んでみてはいかがですか?
おすすめします!

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝