かもしか通信

院長日記

2008年テ一マ


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
院長の鴨居弘樹です。

年の瀬も迫り1年の総括を考える時期と同時に次年度の準備をして方針をも考えなければならない時となっています。
今年こそは早めに2008年のテーマ決め、目標を設定しようと思い10月中には確定するつもりでいましたが、時の流れに身を任せてしまったのか、迷いがそうさせたのか、ズルズルと延びに延びてしまい少し焦りを感じていました。

そんな折、楽天㈱社長 三木谷浩史氏の「成功のコンセプト」を読み、そのまま三木谷氏のコンセプトを2008年のテーマに採用する事に決めました。ご存知のように「楽天市場」は、1997年5月1日に開設、13店舗から始めたインタ-ネット上のショツピングモールですが、2006年の10年後には2万店舗、流通総額は4,200憶円を突破し、楽天グル-プ全体では1兆円規模に達した企業です。現代を代表するサクセス企業である事は間違いないことですが、三木谷社長は更に世界一のインタ-ネット企業になるよう日々努力をして発展を考えています。まだ42歳の若き経営者なのです。
今年の10月に出版されそれほど経っていない本ですが、すごくインパクトがあるので多くの人が読んであやかり元気ある日本にして行きたいですね。

常に夢を描き、高い目標を持って即実行に移す速さがある事が成功している人の共通点と思えます。業種は異なっていても日本ではなく世界一を目指す“志”を持って日々仕事に取り組む姿勢は見習いたいものです。

現在アジアナンバーワンの歯科医院と言われる「YE歯科」から学ぶ点は多くありますが、院長の朴先生も常に今に甘んじる事のなく世界を視野に入れて次の事を考え行動している姿は三木谷社長と同じです。
地域の中で物を考えるだけでなくグロ-バルスタンダ-ドで考え計画し、ローカルから行動するという「グロ-カル」という言葉がありましたが、これは時代を過ぎても変わらぬ本質の一つだと思っています。

2008年の鴨居歯科医院のテ-マは、「日々改善・日々精進」「すべては患者さんのために!」としました。

これは、三木谷社長の本の中から少し言葉は変えましたが、頂いたものです。ご本人にはお会いしたことはありませんが、強い意志と素晴らしい人間関係を構築しながら大きな夢を描き、目標をしっかり持って行動している様子が判る素晴らしい本「成功のコンセプト」との出会いに感動し感謝しています。
目指すは世界一笑顔が素晴らしく思いやりのある信頼され感動される歯科医院です。
達成にいろいろヒントを頂いたので生かしていきますね。
ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝