かもしか通信

スタッフ日記

アドベント


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンターの歯科医師、川﨑小夜です。

 先日、娘の通う幼稚園の先生方からクリスマスを迎えるまでの“アドベント”という期間のことを教えていただきました。

 クリスマスは、イエス・キリストの誕生日ですが、このクリスマスを待つ時期、準備する期間として、クリスマス(12月25日)の前の日曜日から数えて、4週間前までをアドベント(待降節)と定めているそうです。そのアドベントの間に、イエス様に喜んでいただけるようにと子供たちが自分で考えて、良い行いをしてきたそうです。

 そのような先生方の教えのおかげだと思うのですが、この間娘が
 「ママ、いつもありがとう。」と言ってくれました。
 感謝の気持ちを伝えることも大切な良い行いです。お手伝いも率先してやってくれるようになりましたし、お行儀も少し良くなったような気がします。
 私は仕事ばかりでなかなか子供との時間が取れないのですが、先生方をはじめ、私の両親、家族、友人と多くの人々に支えられ娘がどんどん成長していくのを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 私も娘に負けないように、アドベントに限らず良い行いを沢山していきたいと思います。 

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝