かもしか通信

スタッフ日記

勉強


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の松尾芳子です。

鴨居歯科医院の三大精神(私はそう呼んでいます)
前向き(プラス思考)である事。
素直である事。
勉強好きである事。
この考え方に合わないスタッフは、鴨居歯科医院にいる資格がないのです。
自分で言うのもなんですが 私は非常に前向き(?)ですし 素直(?)だと思っています(笑)
しかし勉強好きかと言われると・・・・NO
私の辞書には 勉強と努力の文字が抜けているのです。
最初の頃は勉強やだなァー それが皆が勉強している これはまずい やらなければ に変わってきたのです。

でも勉強好きというのは ただ単に参考書を読んだり セミナーに参加したり・・・そう言う事だけではなく 自分の周りにある事すべてが勉強なのではないかと最近感じています。
例えば、
ステキな女性の立ち居振る舞いを見て 自分もあんな風になりたいと思える事。
歯科の勉強を一生懸命にしている仲間を見て自分もやらなければと 焦る気持ち。
きれいな花を見て感動する心。
嬉しかったり、悔しかったりする事。など
見聞きする全てを受け止めて それをどう自分の生き方に変えて行くことが出来るのか・・・それが勉強じゃないのかな。
とか何とか 偉そうな事書いちゃいましたが・・・
なんだかんだ言っても 結局 私は 机に向かって勉強する事嫌いなんじゃん! 反省 反省。
でも最近では ちょっとだけ頑張っていますよ。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝