かもしか通信

スタッフ日記

ピンチをチャンスにⅡ


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の山崎豊子です。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・ みなさんはどんな秋の日を過ごしていらっしゃいますか?

先日読んだ本の中に、「問題をチャンスに変える」という一節がありました。
『人生で問題や挫折に直面したとき、あなたはどう反応するだろうか。最初の衝動は不満を言うこと。この反応は自然である。しかしその問題が提供してくれている恩恵や教訓を見つけ出すこともできるのだ。・・・』

人間大好きの私ですが、一人でどこかに逃げ出したいと思うほど
落ち込むことがあります。
人生の中で、困難にぶつかったり挫折を経験したりするのは、なるべく少ない方がいいに決まってますよね。でも、そんな経験があるからこそ、学び、成長できるのです。

『辛い経験から自分は何を学んだのかを自問し、前進し、人間的に成長しよう。』『ピンチの時こそ、楽天的な心の姿勢を維持し、心を開いた状態にしておくことを常に心がけよう。』

心の姿勢と考え方がすべてを決めるのですね。

この本との出逢いに感謝し、これからの毎日に反映していきたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝