かもしか通信

スタッフ日記

敬老の日


皆さん、こんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科技工士の秋山單です。
 
 院長のブログにもありましたが、先日は敬老の日でしたね。皆さんの家庭ではどのような日を過ごされたでしょうか?
 我が家では15日(土)に祖母の49日の法要があり、親戚が沢山集まったので、昼は法事、夕方は94歳の祖父を囲んで長寿のお祝いをしました。
 仏事と祝い事を同じ日に・・・。と、少し変な一日かも知れませんが、祖母の法要を通じ、みんなで祖父のお祝いができたことは単なる偶然ではないと思いました。孫も8人のうち6人が集まり、用意したケーキもあっと言う間になくなり、とても賑やかな日となりました。祖母もきっと、いつものように微笑みながら、どこからか見ていたことと思います。

 我が家では、お正月やお盆など親戚が集まると必ず皆で写真を撮ります。今回ももちろん!!
孫達が祖父を囲んで。父、叔父、叔母が祖父を囲んで。全員集合!!などなど。
最近では写真も、家でスグにプリント出来るので写真を見る楽しみも増えました。祖父はそのシステムに開いた口がふさがらない。といった様子でした。
 何はともあれ、祖父には元気で長生きしてもらいたいと思います。

写真といえば、当医院では患者さんに「初診パック」をお渡ししております。ご自分のお口の中の写真をファイルし、今日は何処をどんな風に治療したなど、一目で分かり安心して治療を受けて頂けるようになっておりますので、初診パックを毎回お持ちいただければ幸いです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝