かもしか通信

スタッフ日記

ストレスに勝つ!


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの
歯科衛生士の藤沢清美です。

9月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。お元気ですか?

現代は、ストレス社会といわれています。
何かわからないけど、「イライラする」「気持ちが沈む」「集中できない」ということはありませんか?
適度なストレスは、心身を鍛えたり、ボケ防止に役立つとされていますが、強すぎるストレスや、長期のストレスとなると困りものですよね。
イライラや落ち込みなど心を不安定にさせるほど、体内で活性酸素を増やしたり、頭痛や胃痛など、身体にも悪い影響を及ぼすといわれています。
ストレスを全くなくすということは、無理なことなので、溜めないように こまめに発散するすることが一番のようです。

毎日できる簡単な発散法としては
①食事でココロにスタミナを・・・特にたんぱく質、ビタ                    ミンB群、ビタミンCを
②ぐっすり眠ってココロを休める
③軽い運動をして血流を促し、コリをとりココロをリセットする   
④笑いでココロを開放する
他には 好きな音楽でリラックスしたりという方法もいいですね。
いずれにしても溜めないことが肝心!!

笑顔をつくるだけで、気分が上向きになるといわれています。
落ち込んだ時ほど、鏡に向かって、ニッコリ笑ってみましょう。私も実践しています。
ストレスに負けない身体をつくり、秋晴れの空のように、すっきり爽やかに毎日を過ごしましょうね!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝