かもしか通信

スタッフ日記

笑顔と挨拶


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
歯科衛生士の松尾芳子です。

鴨居歯科医院でお世話になる様になって2ヶ月が過ぎました。
ここに来て私が一番強く学んだ事は、人と接する時の心のこもった“笑顔”と“挨拶”です。

最近では、例えば買い物に行った時のレジの方の接客や病院へ行った時の受付の方や看護師さんの対応の仕方がどんなだろうと大変気になります。

この間買い物に行った時、レジの方が「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」「○○円お預かりします。」「またお越しくださいませ。」とマニュアルどおりの丁寧な対応をしてくれました。しかし、目も合わせずに言われてもあまりいい気持ちはしませんでした。

では、私は患者さんと接している時はどうなんだろう?患者さんに嫌な印象を与えていないだろうか?ちゃんと相手の目を見て心のこもった対応をしているだろうか?

人と接する事は私にとって大変勉強になります。
その人の立ち居振る舞いや言葉使い表情など、自分がされて気持ち良かった事はどんどん自分の中に取り入れていきたいと思っています。
そして、常に心のこもったステキな笑顔でみなさんとお話したいです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝