大阪での研修
みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。
8月4日・5日と大阪梅田スカイビルタワ-ウエストにて「予知性と審美生を考慮したイミディエ-トロ-ディング」のインプラント研修会が開催され参加して来ました。
塩尻から3時間半ほどで目的地に着き、交通アクセスの便利さを感じ、新幹線の速さと中央線の速さと比べて改めてその差を体感しました。大阪は商都だけあり夏休みが重なっての事かもしれませんが、人の多さ混雑さは塩尻の静けさとは対照的な様相で、活力・エネルギ-に満ちていました。
梅田スカイビルも新しいと思われますが、オシャレな外観と内部の造りで、セミナ-会場は22階であったので、素晴らしい眺望でした。
講演は堀内克啓先生が講師として“すごい”症例を沢山見せていただき刺激がいっぱいありました。
今回は、山形県や長崎県、山口県等遠くからの参加者も含め14名の少人数で行われ、8月5日の2日目は各先生の症例発表もあり、レベルの高い先生方の集まりでした。
4日の夜8時から“淀川の花火大会”があり、一番見るのに良いと言われている梅田スカイビルで観賞できました。さすが大阪で一番の花火大会とのこと、規模が大きく打ち上げ花火の数も多く見応えのある1時間半でした。
このような設定をして下さったノーベルバイオケア㈱に感謝し、それに参加できた喜びを感じました。
症例発表もさせて頂き、堀内先生からの多くのアドバイスを頂き大変有意義な2日間でした。
集まっていた優秀な先生からいろんな情報を聞くこともできて、まだまだ学習すべきことが沢山あることを知り多いに刺激を受けて帰ってきました。
次年度も同じような企画をし、少人数によるセミナ-を開催するとのことでしたので、この席に参加できるよう更なる精進が必要であると思い、新たなる意欲が湧いて来ました。
常に刺激を受け感動する場を求めて、これからも楽しくワクワクときめく日々を過ごすように生きていきたいと改めて思いました。