かもしか通信

院長日記

イノペ-ション


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インブラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

世の中の変化が、政治・経済・社会・教育のみならず自然界にも起きていると肌に感じることが多くなっています。

「イノベ-ション」とは、いつの時代でも少しずつ変化していく状態を言いますが、その時代時代で早かったり遅かったりしてきました。大変化は「革命」と表現され、人によっては現代を革命時代だという人もいますよね。

この変化について、変化を楽しめる人と変化についていけずに苦しんでいる人と二極化しているのが顕著になってきています。勝ち組・負け組みと表現されたりしています。

歯科医療界の現場にイノベーションがどんどん起きています。

7月21日(土)22日(日)と『最先端インプラント治療の実践』の講習会に参加してきました。6月23日(土)24日(日)に続き、4日間のセミナ-でしたが、講師の堀内克啓先生は世界に通じるインプラント実践者であり、その症例は参加者に大いなる刺激を与え、考え方にイノベ-ションを起こさせた事と思います。私自身も参考になる点も多く改めて堀内先生の偉大さに敬意を感じ、今後の指導もお願いしてきました。

歯科医療界の現時点の最大のイノベ-ションは「インプラント」である事は間違いありません。

これは日本のみならず世界の潮流であり、多くの歯科医は競ってインプラント治療に取り組んでいるのが現状です。
その中で一歩先を進んでいる堀内先生は自分の業績を出来るだけ早く多くの先生に開示して、それをマスタ-して患者さんに施していけるよう貴重な時間をさいて我々に教示してくださったのでその恩に報いるよう尚一層の知識・技術・環境のイノベ-ションをしていくつもりでいます。

鴨居歯科医院の先生方もアメリカに行って学んできたり、インプラント第一人者の実技研修を受けてきたりして来ました。

その学んだことは、みんなにシェアしてより良い歯科医療を提供していきたいと考えています。

衛生士さんマネ-ジャ-さんたちも休日を返上して学習して、歯科界のイノベーションに遅れないように頑張っています。「スタッフ日記」にそれぞれ学んできたこと、これから取り組もうとしている事等が書いてあります。是非読んで下さい。参考になる点も多く、私自身感動して読んでいます。

素晴らしいスタッフであると自信を持って自慢できます。
スタツフの皆さんに心から感謝しています。ありがとう!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝