かもしか通信

院長日記

ストレスブレイク


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

現代は「ストレス社会」と言われ、いたるところでストレスを感じている老若男女が多くなっています。

多くの病気は、ストレスから生じているのも確かなことです。
歯軋り、顎関節症、歯周病などもストレスが大きな要因となっています。

ストレスが溜まってくると、寝つきが悪くなったり早く目が覚めてしまう等の兆候が出てきて、素直に喜べない・楽しめない・人と話したくないなどの行動となり、落ち込んだ生活になってしまいがちです。

傷をした・骨折をした・熱が出た・痛みがひどいなどの外からみて判る症状ではなくて他の人から見て何も判らない状態だと自分ひとりで悩んでしまい、うつ病や神経症などの「心の病」に移行してしまうこともあります。

昨年度の統計だと心の病を持った人は30代が一番多く、企業の中に60%いるとのことです。しかもこれもまた年々増加傾向だというのです。

ストレスとは自律神経のうち交感神経の主たる疲労が起因するのではないかと思われています。

ストレスを解消する方法を知ることが大切なのですが、ストレスを感じさせる不快なことを自己コントロ-ルできれば一番良いですね。

みなさんいろいろと個々にストレスブレイクをしていると思います。「買い物をする」「酒を呑む」「運動をする」「甘い物を食べる」「おしゃべりをする」「人の悪口を言う」などで、ある程度ストレスを発散させることができます。

これらの行為は副交感神経を活性化し、リラクゼ-ションする事によってエネルギ-を蓄える大切なことだと言われてます。

交感神経の疲労をいかに取り除くかがストレスを生じさせないことになりますが、その疲労を取り除く方法があればいいですね。

最近リラクゼーションに非常に効果的といわれているのが、草の香り・緑の香りです。自然の中で木々の緑から、草々の繁茂から香りを得てリラックスしましょう。

このような知識を「BTU講演会」を聞いて得ることが出来ました。

早期に歯の痛み・腫れ・口臭・咬めない等の不快なことから解放されてストレスブレイクし、幸せな明るい健康的な生活を目指しましょう。私たちは喜んでお手伝いします!

特に特にストレスブレイクに効果があるのは“笑う”ことです。多いに大声を出して笑いストレスを発散させましょう。

笑いには白い歯が似合いますよ!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝