かもしか通信

スタッフ日記

PTA活動


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科衛生士の藤沢清美です。

今日は、雨の降りしきる中東小学校 金管バンド復活資金募集という事で、PTA役員として寄付金集めに回りました。

東小学校 金管バンドクラブは、ここ数年活動を休止しており、再開にあたり最低限の楽器を揃えなければならず、PTA活動として寄付金集めをしようという事になったのです。
PTAの中でも賛否両論いろいろあり、何回もの会議を重ね 今日に至りました。
目標金額は200万円です。

私自身、知らないお家も多く、地図と傘を手に一軒一軒お伺いし 趣旨をお話して回りました。
少しの不安はあったものの、思いのほか地域の皆さんが とても協力的で、地域の発展のため、子供のため‥と ご厚意を寄せて下さる方が多く とても感激しました。

中でも嬉しかったのは、「うちは夜間以外ほとんど留守にしているのに、あなたはのいい人だね。同じ寄付金集めに回っても、沢山集められる人と そうでない人といるでしょ。その人の第一印象と熱意とパワーなのよ。あなたは、きっと沢山集められるわよ。頑張ってね!!」と お財布から更に2枚のお札を出し寄付して下さり、激励のお言葉をいただいた事でした。
とても心が温かくなる出来事でした。

21日まで この活動が続きます。
明日も雨のようですが、自分の出来る力で精一杯頑張っていこうと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝