かもしか通信

スタッフ日記

つばめ


 みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
デンタルマネージャーの塩原由理です。

 私の家には、毎年つばめが遊びに来ます。
 今年も子供を育てるために、二羽のつばめは巣を作っていました。
 父は、つばめが落ちてしまわないように、巣の真下二箇所に木を置きました。
 朝、出勤前に玄関の扉を開けると、つばめは警戒しているのか、驚いて飛び出します。そして、仕事から帰ってくると、二羽共に動かず、私を見下ろしています。

 そんな中、昨日の朝、無事に子供つばめが産まれているのを確認しました。小さな顔がポコポコ、ポコポコと見え隠れしていました。5~6羽はいました。とっても可愛く、2~3分見入ってしまいました。そして、新しい命が誕生したことに感動しました。
 親つばめに育てられ、これから元気に羽ばたいていくのだと思います。わたしも、そんなつばめさん達にエールを送りたいです。
 力強く生きていくんだよ!!また来年会いましょう!!

 何気なく過ごしてる毎日ですが、ささいな出会いの中でも感動したり、元気をもらえたり、笑顔をもらえたりします。
 多くの患者さんとの出会いの中で、コミュニケーションを大切に・・・私も元気を与えられるような存在になりたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝