かもしか通信

院長日記

岩渕龍生氏との面談


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-
院長の鴨居弘樹です。

6月26日(火)岩渕龍正氏と面談をする機会を得ました。

朝一番の電車に乗り八王子で乗り換えをして横浜に向かい、10時のアポイントに丁度間に合うことができました。

私はじめ設計士さん、建築会社社長、歯科器材店長、会計事務所の当院担当者の5人と共に岩渕龍正氏とお話ができました。

岩渕龍正氏は知る人ぞ知る、歯科医療界でのカリスマコンサルタントです。指導力・影響力・教育力・先見力・分析力等々、計り知れないパワ-をもっている人です。

何年も前から歯科雑誌・ビデオ・DVDなどを見て注目していましたが、3年前から彼が主宰する「歯科医院経営地域一番実践会」のDVD会員として登録し、鴨居歯科医院スタッフ一同で、DVDをみていろいろと学んでいます。

岩渕氏と直接お会いするのは2回目ですが、今回は2時間の予定のところ4時間にもおよび個人面談をしていただき、いろいろとご指導を賜りました。

今回5人でお伺いしたのは、医院を増設しようと立案していますので、医院設計の留意点とアドバイス、医院経営全般についていろいろご教示をしていただきたいという目的でした。

事前に設計図、現在の医院の写真、40項目の相談事項をお送りしアドバイスを頂きました。

相談事項に対し実に的確に回答を頂き、いろいろな迷いを整理することができました。

やはり経営のプロからみた問題点に、適正な判断をしておられました。いろいろなケースをみておられますから納得のいく話を聞くことができました。
臨床経験の豊富な医者は、患者さんを一目見ただけで的確な診断ができるのと同じですね。

今回ご指導を受けた点を改善し、より良い結果を出すように努力したいと思っています。

医院経営についても、院長としての在り方・人事評価・人材採用・人材教育・昇給制度・将来性など多岐に渡り指導を受けることができました。

今後はいかに実行してよい結果を出すかに懸かっています。
良い点は素直に受け取り、更なる検討を加え、より積極的に鴨居歯科医院の向上発展に役立てたいと思います。

岩渕龍正先生に改めて心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝