かもしか通信

スタッフ日記

友人の子育て


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市、鴨居歯科医院・インプラントセンター
デンタルマネージャーの塩原由理です。

 先日、小・中・高と、一緒に学んだ友人と会う機会がありました。二世帯住宅が完成し、旦那さんと子供と三人で住んでいるそうで、そのお家にお邪魔しました。
 家は三階建て(すごいっ!!)で、三階が新居だったんですが、窓の外からの見晴らしがとても良く、白を基調としたリビングで、ソファーやカーテンにもこだわりがあり、癒される空間でした。キッチンもオール電化で、子供を気遣っているんだな~。と感じました。
 子供はまだ、三ヶ月位の赤ちゃんですが、すごくビックな男の子で、私がお邪魔してからは、ひたすら泣いていました。恐る恐る抱っこしてみたものの、全く泣き止まず、友人が「よし、よし。」となだめていました。寝かしつけるのに苦労しているようでした。
 
 「どんな時が幸せ?」と、素朴な疑問をしてみると、
 「やっぱりね、子供が笑ってくれた時かな~。自分の声に反応を示してくれたり、寝顔を見たりする時も、幸せを感じるよ。」
と、言っていました。そんな友人の顔も笑顔で、少し照れているようでした。
 痛い思いをして産んだ分、愛情は、それ以上のものがあるんだろうな~と感じました。
 少し育児ノイローゼ気味だった友人の心が楽になるよう、色々な話を聞きました。子育ての大変さ、また子供の大切さなど、私も友人の言葉から、色々学ぶことができました。

 鴨居歯科医院でも、日々、患者さんに最高のサービスを提供できるよう、一丸となって勉強しています。
 喜んだ笑顔って素敵ですよね!!
 歯を出して!ニッコリ笑って!毎日を元気に過ごしましょう!

 

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝