自分の番
みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの
前川弓乃です。
2日の夜、鴨居歯科医院ではこの春の歓送迎会が行われました。院長先生が、とっても素敵な会席料理を用意してくださりました。春色のお料理を満喫させていただきました。ごちそうさまでした。そしてこの夜は、スタッフの心をもひとつに結んだ時間を過ごしました。私にとりましても、温かい仲間に支えられている事に改めて感動した一夜でもありました。
今夜は私の「いまのキモチ」をすこし・・みなさんに聴いていただけたなら嬉しく存じます。
16年の闘病生活を前向きに生き抜いた父を亡くして2ヶ月。16年間におよぶ死への恐怖から開放されたと思われる父を看取った安堵感がここしばらく続いておりました。
また、夫唱婦随の両親が私にとっては唯一の家族自慢でしたから、父亡き後の母親に、娘として静かに寄り添うことが私の成すべきことと涙を流すことも無く、身を引き締めて過ごしていました、この2ヶ月。
信州の桜も終わり、我が家の小さな庭に石楠花が咲き始めた今日この頃、どうしてなのか・・たまらなくたまらなく父が恋しくてなりません。
“自分の番”
生まれかわり死に変わり永遠の
過去のいのちを受けついで
いまここにいる自分の番を
生きている
それがあなたのいのちです。
それがわたしのいのちです。
<相田みつを>
鴨居歯科医院の職場のエネルギッシュな仲間から頂くやさしい言葉がけと、この詩の響きに支えられ、静かにそして己に素直に、そして無心に仕事に専心し、ここはひとつ時の過ぎ行きをふんばってふんばって待ちたいと思います。
鴨居歯科医院の縁の下の力持ちを目指して、エイエイオー!!
毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。
「ワタシのキモチ」聴いて下さってありがとうございました。