かもしか通信

スタッフ日記

初めての体験


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・インプラントセンターの    歯科衛生士 草間昌美です。

先日松本に行った時に、主人と一緒に献血をしてきました。
松本赤十字血液センターはビルの中にあったので、車はどうしたらよいかと聞いたところ、「近くの駐車場に停めて駐車券を持ってきてください。」と言われたので、近くの駐車場に停めました。

主人は何回か献血をしたことがあるのですが、私は初めてで少しドキドキしながら行きました。

中は受付、棚には本・マンガ本がいっぱいあり、自由に飲める自動販売機・テ-ブル・椅子があり、受付問診の後、医師の問診の後、左で少し採血して血液型などチェックをした後、右で採血しました。

なぜ左右で採るのかと聞いたところ、同じ腕だと血液が漏れてきてしまうというのでなるほどと思いました。
採血の針も思っていたより痛く、ちょっと痛かったです。

成分献血は一時間半もかかるというので全血の400mlにしたのですが、採血には10分もかからず思ったより早かったです。
注意事項を聞いた後少し休んでから帰りました。
検査もしてくれるということで結果は2週間後ぐらいに届くとのことでした。

献血をした血液は、長時間保存が出来ないらしく足りなくなるらしいので、また健康なうちは献血しに行こうと思っています。

みなさんも健康には気をつけてください。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝