かもしか通信

スタッフ日記

歯医者のイメージは???


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンター
歯科医師の渡辺正哉です。

~初診時の会話の一コマ~

僕「歯医者さんのイメージはどのようなものですか???」

患者さんA「とにかく、怖い!!」
患者さんB「痛い恐ろしい!!」
患者さんC「行きたくないけど、痛くなったから来ました。」

・・・とほとんどの人が

歯医者=マイナスイメージ

をもって来院してくるのです。

こんな貴方に「痛くない・怖くない歯医者の受診の仕方」をお教えします。

答えは、「痛くなる前に歯医者にかかる」です。

・・・とは言っても、あの雰囲気が嫌なんだよというあなたっ!
カウンセリングから自分の歯を見直してみませんか???

当院では、初診患者さんを対象に「カウンセリング」を行っています。

みなさんは、「カウンセリング」を受けたことがありますか??

歯医者でカウンセリング??なんじゃ!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

カウンセリングのみでは、むし歯や歯周病による痛みは取り除けませんが心の痛みはある程度、取り除くことが可能かもしれません。

まずは話を聞いてみたい自分の口の中について知りたい
また、治療を受ける際には、あらかじめ治療内容や治療期間、治療費などについて説明を受けておきたいという人は多いと思います。また、実際に治療をするかどうかは話を聞いた後で決めたいという人も多いことでしょう。

このような場合には、歯科医院で治療相談(カウンセリング)を受けるのがおすすめです。

[治療相談(カウンセリング)を受ける方法]

これにはいくつか方法がありますが、最もおすすめなのは直接歯科医院へ行ってカウンセリングだけ受けるという方法です。

歯科医院でカウンセリングだけ受ける場合には、あらかじめ電話で予約を取るようにしましょう。
(予約をしていないと長時間待たされたり、その日は診てもらえないこともあります)

その他の方法としてはインターネットのウェブ相談等を利用するという方法もあります。

とにかく歯医者の椅子にさえ座るのも怖い、嫌だなぁというあなたっ!!
カウンセリングは個室で行うのでプライバシーも守られます。
また当然ですが、カウンセリングには麻酔の注射も、ドリルの嫌な音も、怖ーい先生もないですし、いませんのでのでご安心を。

そんなカウンセリングを1度受けてみてはいかがでしょうか!?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝