かもしか通信

院長日記

Ye歯科見学


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

4月11日(水)は、韓国の“Ye歯科”の見学をしました。

昨夜遅くに福岡から韓国ソウルに入り、ホテルロッテワールドに宿泊し、“Ye歯科”の視察をしました。

“Ye歯科”は、現在韓国内に56ヶ所,海外に2ヶ所の診療所を有する、おそらくアジア一番の歯科グループです。

昨年“Ye歯科”が開催するベ-シックコース・アドバンスコースの研修を受講し、カルチャーショックを受けました。
今までとは違ったコンセプト、システムを持ち「お客様中心」の哲学をもって診療をしています。

鴨居歯科医院では、この研修を参考にして院内の改装、スタッフ教育、システム変更をして診療室内の改善に取り組んでいます。

更に鴨居歯科医院も診療室の増築を計画していますので、建築業者さん・会計事務所担当者さん・歯科材料業者さんにも同行してもらい、特別に見学をさせていただきました。

2週間ほど前に是非見学をしたいという申し出をしたところ、快く受け入れて頂き、グループの一つ「ソンパYe歯科」本部の「カンナムYe歯科」更に5月はじめに引っ越す「チョンダムYe歯科」を見せていただきました。

どの歯科診療所も素晴らしく同行した皆さんもかなり刺激を受け、カルチャ-ショックを受けたようです。韓国一の歯科医院であることは誰もが認め、これからの発展・展開が注目されているYe歯科グル-プに触れて、規模的にはとても追随できませんが、哲学、システムを真似て高い志と大きな夢をもって、鴨居歯科医院も発展させていきたいと考えています。

今回のアレンジをしていただいた“Ye歯科”の日本人対象コ-ディネーターの高原陽子さんに心から感謝しています。

ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝