かもしか通信

院長日記

クリスタル歯科見学


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

4月10日(火)山口県防府市にて開業されているクリスタル歯科医院を見学させていただくために、歯科材料業者さん・設計士さん・会計事務所職員さん・建築業者さんと共に出掛けました。

塩尻を午前7時に出発し、午後2時からクリスタル歯科医院の院内を見せていただきました。

今回の視察は、パノラマ・セファロ・CTが一体となった韓国製の「インプラントグラフィ」という機械の実物を見たいという思いで計画をしました。

クリスタル歯科医院金成院長先生のご好意により、まだ日本では数台しか導入されていない「インプラントグラフィ」を、特別に設置された状況、その活用方法等を教えて頂きました。

金成先生は若手の優れたこれからの活躍が約束されている先生であります。2年前にATDジャパンの研修会で知り合ったのがご縁で、今回はご多用の所ご無理をきいて頂き、診療時間を割いて説明をしてくださりました。

「インプラントグラフィ」は、パンフレットを見るのと実物を見るとでは大きな違いがあり、いろいろな意味で参考になりました。

クリスタル歯科医院は、増改築して間もないきれいな診療室と最新の機械が導入されていて更なる刺激を受けてきました。

金成先生に心から感謝しております。

快晴の下、防府市にある毛利氏庭園、日本三天神の一つ防府天満宮も訪ねることができ、桜も満開で日本古来の美意識信仰心に触れ、心の洗濯もできました。

この日はその後九州へ移動し、福岡空港から韓国へ旅立ちました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝