かもしか通信

院長日記

Sim Plant研修


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

4月8日(日)SimPlantバージョン11の発表会に出席しました。毎年バ-ジョンアップしていますが、その説明会に出席すると、年々参加者が増えていること、内容も年毎にグレ-ドアップしていることが判ります。

SimPlantとは、CTを撮った後、それを解析して骨・歯牙・神経管・上顎洞等を三次元画像に示す優れたソフトです。

インプラントを行う前にこのソフトを利用すると、適切な位置関係とインプラントの種類を選択し、安全安心な埋入手術の計画を立てることができます。

鴨居歯科医院でこのソフトを導入して6年程経ちますが、インプラントをする時のストレスが半分になった様に思います。

この画像診断分野の進歩は著しく、患者さんの為には実に良い事だと思い、進化に応じてより確実なインプラントの施術をできるように更新していきます。今回は講習会もあり、それぞれの講師の話の中に、多くのヒントがあり明日からの診療に役立つ情報が得られました。

今年度は目白押しにインプラント関係の研修・実習のコースを取りました。
日進月歩のインプラント治療は患者さんにとっても素晴らしい治療方法で、食べる楽しみ・話す楽しみ・運動する楽しみが倍加します。

鴨居歯科医院では、歯科医師をはじめ歯科衛生士、歯科技工士、デンタルマネージャ-が一体となって学習し、より良い環境を整えてインプラントはじめ全ての分野により良い治療を提供できるよう日々研鑽しています。

ご期待ください!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝