かもしか通信

院長日記

視察研修の一日


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長の鴨居弘樹です。

3月18日(日)快晴 温暖化現象でいつもより春の訪れが早いのではと期待していましたが、思わぬ寒さ続きの日々で、桜の蕾も固く閉じてしまったようです。

業者さん2人と朝一番で東京経由秋葉原乗換え“つくばエクスプレス”で「柏の葉キャンパス」駅に直行。ここで設計士さんと合流し、㈱日立メディコの柏工場にて歯科用CTを見学しました。

休日にも関わらず、社員2人が我々の訪問に対し快く受け入れて下さり、大きなショ-ルームに暖房・照明を入れて待機し、門まで出迎え案内をして頂き、礼儀正しい物腰と言葉遣いに“さすが一流企業は違う”と感動しました。

そこには医療分野のCT、MRI、X線装置と日立メディカル部門の器械が大きな大きなフロア-に設置されていました。

パンフレットを見て想像するよりも実物を見て得る情報量は多く、2000人からの人が働いているという工場内の敷地は広大で、個人開業医の規模とはケタ違いです。レクチャ-までして頂き、改めて感謝の気持で一杯でした。

引き続き、㈱タカラベルモントの赤坂にあるショ-ル-ムの見学に移動しました。

そこでも他社のCTの展示もあり、またいくつもの治療椅子が展示され、新製品も紹介されました。
大きなフロア-に全ての機種が並べてあり比較しやすく、実際に体感をして手にした感触、操作などが判り、面白い発見がいくつも得られました。

㈱タカラベルモントは、理美容業界の椅子を昔から扱っており、治療椅子では他社より優れた機能を持ち合わせていると思われます。
医科部門の内科・外科・眼科・産婦人科で用いられる椅子関係も展示され、歯科部門で目にしているものが応用されていました。医科用に作られた椅子の中には、歯科用に利用できるのではないかと思われるものもありました。

朝一番に出て最終の電車で帰るという強行日程の中で、いろいろ体験をして、ATDジャパンの研修会場で主催者の田中朝見さんご夫婦にも会い、いろいろお話ができ大きな収穫も得られ、本当に大安吉日の一日でした。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝