かもしか通信

スタッフ日記

LOVEでコミュニケーション


 皆さんこんにちは
長野県塩尻市鴨居歯科医院インプラントセンター
歯科衛生士 岩垂 忍です!

 私達の医院では患者さんとのコミュニケーションを大事にしています。私達の仕事は細かなケアも大事ですが、患者さんの心をつかむ事も大事です。そこでLoveという文字で信頼感を深めていきたいと思います。

 Listen「L]注意して相手の言いたいことに耳を傾けること。聞き方も大切です。相手の口元に目を向け話を聞く。相手も安心感ともっと話したいという気になります、伝えたいこと思っていることに注意を向けて聞こうとすることが大切です。又、「わかっている」などあいづちを打つことで信頼関係も深まってきます。
 Overlook「O」は寛大さ、大目に見るという意味。多少のミスがあっても許してあげようという寛大さが、人間関係をよくしていくカギ!
 「voice」「V]こちらから声をかけるという勇気が、相手の気持ちを捉えます。相手よりも「おはよう」と声をかけることで、相手の心を引き寄せてしまうもの。「お元気ですか?」「こんにちは」等日常の挨拶が、人間関係を活気あるものにしてくれます。
 「EFFORT」「E]何でも進んでやってみよう、努力と言う意味。相手を理解しようしようと努力することで対人関係はガラリと変わります。
 LOVEと一言で言いますが、相手の心をつかむ要素がいっぱい詰まっています。相手と話をする当たり前のことですが、相手の言いたいことに耳を傾け嫌なことがあっても大目に見る寛大さをもち、進んで声をかけ、相手を理解することが大切だと思います。私は皆さんと多く接し、良い信頼関係が築けるようコミュニケーションを大事にし、皆さんが又、お願いします。と言ってもらい、好き「LOVE」になってもらえるような医院を作っていきたいと思います。
 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝