かもしか通信

スタッフ日記

レッツコミュニケーション!


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの歯科衛生士、山崎豊子です。

新しい出会いがあった時、人はワクワクドキドキしますよね?
その出会いが異性ならなおさらですが・・・!

今、人と話すことが苦手という人がいろいろな形で見られます。
「上手に気持ちを伝えられない」「相手の立場で考えられない」
など、コミュニケーションがうまくとれないんですね。
これがイジメや、最近激増しているひきこもり、ニート、幼児虐待のような様々な問題に発展していくのではないのでしょうか・・・

そこで、コミュニケーションのとり方の一つとしてご存知の方も多いと思いますが,『キド二タチカケシ衣食住』という言葉があります。

   キ・・季節の話
   ド・・道楽つまり趣味
   二・・ニュース
   タ・・旅、旅行
   チ・・知人の話
   カ・・家庭の話
   ケ・・健康について 
   シ・・仕事について
 他、服装、食べ物、住居など  
 きっと会話のきっかけ作りに役立ちますよ。

今回、医院のリニューアルによりカウンセリングルームが設置されました。コミュニケーションをとりながら、来院される方々お一人お一人のお話をしっかり聴かせていただくことにより、最適な治療が出来るよう心がけていきたいと思います。

私たちスタッフも、みなさんとの出会いをワクワクしながらお待ちしています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝